当たり前のことを当たり前にできる遺品整理業者です
ご遺族様にとって大切な方の遺品整理をさせていただくのですから、お客様に対して常に誠実でありたいと考えております。弊社は「遺品として丁寧に取り扱う」「貴重品はお返しする」「不当な追加請求はしない」など、遺品整理において当たり前のことを当たり前にできる業者です。遺品整理のプロとして料金も誠実にご提案します。サービス内容と料金のバランスこそがお客様の満足につながるからです。作業完了後、「アークサービスに任せて本当に良かった」と言っていただける遺品整理を心がけております。
静音台車の使用、不要な会話をしないなど、物音を最小限に抑えます
1お問い合わせから作業完了まで一切会わずに片付けができます。
2作業内容や料金について不安になるようなことはいたしません。
3メールかLINEで写真をお送りいただければ、すぐにでも概算金額をお伝えします。
4アンケートにご協力いただき
ありがとうございました。
アークサービス 梶塚様 昨日は大変お世話になりました。 お暑い中、しかも階段での運搬作業、ホントに感謝しかありません。 お陰で、これまでズンと…
アークサービス 梶塚様 完了報告、ありがとうございます。 久し振りに床が見れました…面倒事を押し付けてしまい、申し訳ありませんでした。これで足下を気にせず歩け…
【弊社にご相談いただいた理由は何ですか?】 施設の方に片付けきれないと相談したのが最初で、ゴミをとるだけの業者じゃなく掃除もしてくれる業者がいいと相談したこと…
1、最初から最後まで誠実に対応いたします 弊社では「相談のしやすさ」を大切にしております。遺品整理はほとんどの方が初めてのため、不安を感じながらお電話をいただきます。その不安を取り除くことができるよう、どんなご質問にも誠実にお答えします。ご依頼いただいた際も、「遺品を丁寧に取り扱う」「貴重品をお返しする」「適切な料金をご提案する」など、最初から最後まで誠実に対応することをお約束します。 |
![]() 遺品整理で最も大変なのが遺品の仕分けです。特に膨大な量の残置物がある場合は途中であきらめてしまう方も少なくありません。弊社ではどんなに多い場合でも、「残すもの」「処分するもの」「供養品」「貴重品」など丁寧に仕分けをし、必要とされるものをしっかりと残すことができます。 |
遺品整理において遺品の捜索は大切な作業の一つです。弊社では遺品の捜索に力を入れています。探してほしい品があれば遠慮なくご相談ください。正直に申しますと100%発見できるわけではありません。しかし、100%見つけ出すという思いで遺品の捜索をさせていただきます。 |
4、無料でお掃除いたします 弊社では遺品の撤去完了後、無料で30分~1時間程度のお掃除を行っています。時間内で掃除機掛け、水周りの清掃などしっかりとお掃除をさせていただきます。無料だからといって手を抜くこともありません。 |
5、お客様としっかり連携を取ります 膨大な遺品を整理していると、弊社では判断がつかない品も多数出てきます。その場合でも1点1点お客様にお聞きしながら整理を進めてまいります。遠方で立ち合いができない場合でも、お客様としっかりと連携を取り必要なものまで処分しないよう丁寧に対応いたします。一見当たり前のように聞こえますが、これができない業者も少なくないのです。その都度判断を仰ぎますので時間はかかりますが、最終的には満足度の高い遺品整理を提供することができます。 |
遺品整理を行う場合、部屋の広さや家財の量で料金が大きく異なります。以下の料金は目安としてご覧ください。
間取り | 作業員 | 料金目安 |
---|---|---|
1R~1K | 1~2名 | 44,000円~ |
1DK | 1~2名 | 55,000円~ |
1LDK~2DK | 2~3名 | 77,000円~ |
2LDK~3DK | 2~3名 | 110,000円~ |
3LDK~4DK | 3~4名 | 166,000円~ |
4LDK以上 | 3~5名 | 231,000円~ |
ここからは北九州市にお住まいの高齢者やその家族が利用できる高齢者支援サービスを紹介していきます。北九州市では高齢者支援に積極的取り組んでおり、非常に便利なサービスが充実しています。ぜひ参考にされてください。
保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーといった専門スタッフが相談に応じます。関係機関と連携し、高齢者の権利と財産を守るための支援や、虐待防止の取り組みを行います。各地域包括支援センターの管轄圏域内に居住する65歳以上の方とその家族・支援者等は無料で利用できるサービスです。
介護予防ケアマネジメント
要支援1・2の人の介護予防プランの作成のほか、生活機能の低下が見られる人の介護予防に関する支援を行います。
高齢者の権利擁護・虐待防止
関係機関と連携し、高齢者の権利と財産を守るための支援や、虐待防止の取り組みを行います。このほか、ケアマネジャーや主治医、関係機関などと連携し、高齢者の状態に応じた適切なケアマネジメントが行われるよう支援します。
高齢者いきいき相談
より身近な市民センター等で、地域包括支援センター職員による巡回相談を実施しています。開催場所、日程等については、各地域包括支援センターにおたずねください。
まちかど介護相談室
公益社団法人北九州高齢者福祉事業協会の会員施設のうち、市に登録をしている施設に「まちかど介護相談室」が設置されています。各施設の職員が、無料で電話や面談で介護や介護予防等の相談に応じます。開設日時や相談の種類は、各施設ごとに異なりますので、関連リンクでご確認ください。
詳しくは地域包括支援センター(市内24箇所)まで
親族の認知症でお困りの方は北九州市認知症疾患医療センターに相談されてはいかがでしょうか。
北九州市認知症疾患医療センターでは、認知症の正確な診断、行動・心理症状といわれる言動や身体合併症に対応するため、専門医療機関として認知症疾患医療センターを設置されています。
詳しい内容としては、専門の医療機関として認知症の人やその家族の電話、相談に対応されたり、診断結果に基づいて治療方針の選定したりします。その他、身体合併症・行動・心理症状への急性期対応として、連携する医療機関の空床情報を把握し対応を行われています。
詳しくは北九州市認知症疾患医療センターで確認されてください。
認知症のご本人やご家族、高齢者を介護しているご家族がかかえる不安や悩みなどを、気軽に相談できる電話相談窓口を開設されています。また、面接による相談も対応されているため、介護のことでお悩みの方の心強い味方です。(面接には事前申込みが必要です)
電話番号 : 0120-142-786
受付時間 : 火曜日から土曜日10時~15時 (年末年始及び祝日、休日は休み。)
対象者 : 認知症のご本人やご家族等(原則として、北九州市に在住・在勤の方)、 高齢者を介護しているご家族等
相談内容 : 認知症や介護に関する悩みやお尋ねなど
相談員 : 認知症介護の経験者(「老いを支える北九州家族の会」に委託)
相談料 : 無料
場所 : 北九州市認知症支援・介護予防センター(北九州市小倉北区馬借一丁目7番1号 北九州市総合保健福祉センター「アシスト21」5階)
一つの目安として「四十九日」が終わった後が多いようです。しかし、これについてはいつまでにしなければならないといった決まりはありませんので、あなたのタイミングで行っていただいて大丈夫です。
おすすめのタイミングとしては、葬儀が終わり、親族の心の整理がついて行っていただくのがよいでしょう。賃貸物件などで退去しないといけない場合はすぐに行っていただいて問題ありません。
注意したいのが相続が発生する場合です。「相続税の申告は被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10か月以内に行うこと」と決められています。期間を開けすぎると相続に問題が発生する可能性があります。
家財の量により大きく異なります。
1R~1LDKですと1日で終わることが多いです。2DK~3LDKですと1日~3日。一軒家の場合は2日~5日ほどかかるケースもあります。
以下のケースですと時間がかかる可能性が高いです。
・部屋数が多い、一部屋が広い
・家財が多い
・ゴミ屋敷状態
・整理・仕分けがされていない
・捜索してほしいものがある
どのくらい時間がかかるのか、いくらくらいかかるのか無料で見積もりしておりますのでまずはご相談ください。
できれば立ち会っていただくのがお客様にとっても安心かと思われます。
しかし、遠方で立ち合いができない、休みが取れない、すべてお任せしたいといった場合は、一切の立ち合いなくお任せいただくこともできます。
立ち合いなしでも「弊社で処分の判断がつかないものはしっかりとお聞きする」「メールにてお写真を送付し完了報告をする」などお客様の不安がなくなるよう丁寧に対応いたします。
基本的にそのままの状態で大丈夫です。仕分けや袋詰めは弊社スタッフが行いますのでお任せください。
可能であれば残すものをひとまとめにしていただけるとスムーズに整理が進みます。まとめられない場合でも、何を残してほしいのか明確にしていただくだけでも助かります。
はい、大丈夫です。
遺品整理では探し物は必ずあることを前提に行っております。貴重品はもちろんのこと、「アルバム」「記念品」「メモ帳」など、事前にお知らせいただければ力の限り探します。
※100%探し出せるものではありませんが、100%に近付けるよう丁寧に捜索します。
弊社では遺品、仏壇、仏具、神棚、お札などの供養は行っておりません。そのため供養までご希望のお客様は他社様をご利用ください。
一般的な遺品整理業者は供養まで行っていると思いますのでびっくりされたかもしれません。
弊社も以前は行っていたいのですが、信頼のできる住職様のお話を聞き考え方を変えました。
遺品もそうですが、お位牌や仏壇、神棚やお札というのは家族、親族が責任をもって供養するものとのことなのです。このことに関しては軽々に供養の代行をしていることを反省しました。
仏壇や仏具はお世話になっているお寺でご供養、お焚き上げ。神棚やお札は近隣の神社の古札納所に収めるなど、ご先祖様、お世話になった神様に対して感謝の気持ちでご自身でご供養をお願いいたします。
供養が終わった後であれば引き取りは可能です。