熊本市で観葉植物・植木鉢・土を処分する方法
投稿日:2024年4月14日 | 最終更新日:2024年5月10日
処分を考えたときに困るのが観葉植物や植木鉢です。特に趣味で大量にある場合はどうしていいのかわからなくなります。そこでここでは、観葉植物・植木鉢・土の熊本市における処分方法を解説しています。まずはざっくり結論から。
- ゴミ袋で捨てる
- 処分場に持ち込む
- 粗大ゴミとして出す
- 不用品回収業者を利用する
の4つの方法があります。それぞれ見ていきましょう。
Table of Contents
観葉植物・植木鉢・土をゴミ袋で捨てる
もっとも簡単な方法が、「熊本市指定ゴミ袋」に入れて、ゴミステーションに出す方法です。
【画像参照:熊本市HP】
ゴミ袋の「口が縛ってある」「破れていない」ことが条件となりますが、捨てたいときに捨てやすい方法です。ゴミ袋に入らない高さの観葉植物は切断して、植木鉢は割るなどしてゴミ袋に入れましょう。
土は少々特殊です。熊本市では土はゴミではないという考え方から、土の回収は行われていません。基本的に自然に返す方法を推奨しています。ただ、マンションなどで庭がないなどの場合は、「埋め立てゴミ袋(小)の半分」なら土を捨ててもよいことになっています。一回の回収につき一袋という制限がありますので、大量にあるときは難しいかもしれませんが、このような処分方法があることをお伝えしておきます。
ゴミ袋に入らない、量が多い等の場合は以下の方法に切り替えてください。
処分場に持ち込む
ゴミ袋で処分できない大きな観葉植物や植木鉢は、ご自身で処分場に持ち込むことで処分できます。利用できる施設は以下の通り。
【受入れ日】
1月4日から12月28日まで(ただし、日曜日を除く。)
(年末には特別受入れがあります。受入日は年末に広報します。)
【受入れ時間】
午前8時30分から午後4時30分まで
【処理手数料】
10キログラムまでごとに150円(一般廃棄物の場合)
素材ごとに持ち込む施設が違うので注意してください。利用方法は車で持ち込み計量、ゴミの廃棄、再計量という手順となり、重量により手数料が計算されます。例えば50kgのゴミを持ち込んだ場合だと、750円の手数料がかかるという形です。はじめての方でも親切に誘導してもらえるので心配はいりません。
大量の観葉植物や植木鉢がある場合は一気に処分できるのでぜひ利用したいところです。素材により持ち込む場所が違うので注意してください。ただし、埋め立てゴミを受け入れている扇田環境センターでも土は受け入れていません。たくさん土がある場合は、熊本の大型総合園芸店 ナーセリーズさんに持ち込むとよいでしょう。条件は以下の通りです。
- 回収日:毎週月・水曜日のみ
- 料金:1キロ 10円
- 土はゴミ袋・土のう袋などに入れて持ってくる
- 陶器鉢・土・鉢底石のみ回収
- プラスチック製の鉢、庭の土は対象外
条件はあるものの、プランターの土や陶器製の植木鉢がたくさんあるときは非常に便利な業者さんです。
粗大ごみとして出す
処分場に持ち込めない、袋に入らない等の場合は、熊本市の大型ゴミ回収を利用すると格安で処分ができます。利用方法は以下の通り。
- ごみゼロコール(0570-00-5374)に電話
- 受付(住所・名前・大型ごみの種類)
- 収集日、排出場所の打ち合わせ
- 受付番号の発行
- 大型ごみ処理シールを購入、添付
- 収集日の8:30までに指定の場所に排出
観葉植物、植木鉢や大きさにより500円、もしくは900円の大型ごみ処理シールをコンビニなどで購入します。予約時に大きさを伝え、いくらの粗大ごみシールが必要なのか伝えておきましょう。
上で土は回収してもらえないとお伝えしましたが、大型ごみに該当するくらい大きな観葉植物は、「観葉植物+植木鉢+土」のセットで1点として計算されます。そのためこの方法なら観葉植物と一緒に土まで回収してもらえます。ただ、大量にある場合は1点で500円・900円かかるため、処分料が多くかかることを念頭に利用してください。
不用品回収業者を利用する
ご自身では処分が難しい、すべてお任せしたいという方は不用品回収業者や片付け業者を利用するとよいでしょう。行政サービスと比べると割高であるデメリットはあるものの、希望の日時に作業してくれ、引き取りから処分まですべて行ってくれるので非常に便利です。
他にも不用品がたくさんある、一気に部屋を片付けたいといった場合にも対応できますので、時間がない方などは業者の利用を検討してみてはいかがでしょうか?
不用品回収は5,000円~お受けいたします。 |
---|
弊社が部屋の片付けや遺品整理で非常に忙しく単品の回収には対応できておりません。 不用品回収に関してはいつもお世話になっている良心的な業者を紹介いたします。 地域によっては出張料がかかります。 金庫などの処理困難物、医療系廃棄物などは対応しておりません。 |
まとめ
ここでは熊本市における観葉植物・植木鉢・土の処分方法を解説してきました。
観葉植物と植木鉢はゴミ袋で捨てたり、処分場に持ち込むことで処分ができますので比較的簡単です。土に関しては熊本市独自のゴミではないという考え方から、同市で回収していないので手間がかかります。それでもここで紹介したように業者を利用したり、大型ごみ回収で処分したり、あなたの状況に合わせて処分方法をお選びいただければと思います。
※土のみの引き取りは行っておりません。
次の記事へ
部屋がゴミ屋敷なのに消防点検の案内が来た!助けて! »